北海道大学病院内科Ⅰ(第一内科)

同門会関連のお知らせ

内科医実力養成セミナー

平成29年10月21日(土)に北海道大学内科I(第一内科)とその関連病院が中心となり、内科医実力養成セミナーを行います。この会は2009年から毎年行われており、主に初期研修医や5-6年生の医学生の方を対象とし、教科書よりも一歩進んだ内科の勉強をする会です。 これまでは、まず内科医としての力があって初めて専門領域の知識や経験がいかされると考え、内科の各専門領域で活躍される一線の臨床家の先生にご講演を頂いてきましたが、来年から開始される新内科専門医制度を見据えて、今回は北海道大学病院の内科専門研修プログラムを意識した構成とさせて頂きました。

第一部として、当科医局長の渡部から、「新しい専門医制度を見据えて」、大学の研修プログラムが考える研修システムなどについてお話する予定としております。 また第二部では、内科Ⅰの複数の関連病院で後期臨床研修を実際に経験してきた若手の先生方から経験談をお話頂きます。 また第三部としては「臓器別専門医への道」ということで大学病院ならではの臨床研究なども含めた内科Ⅰの各診療分野の先生方からお話を頂きます。

北大内科I(第一内科)や関連病院に興味を持たれた先生や、内科専門医取得を目指されている先生、これからの進路について悩んでいる内科志望の先生に是非お勧めしたい会です。当日飛び込み参加でも構いませんが、可能でありましたら事前に事務局(医局長 渡部 拓:takuwatanabe-circ@umin.ac.jp)までメールでご連絡いただけますと大変助かります。

皆様の多数の参加をお待ちしております。

日時
平成29年10月21日(土) 午後4時~午後6時50分
(その後懇親会あります)
場所
センチュリーロイヤルホテル
(札幌市北区北5条西5丁目 電話:011-221-2121)