北海道大学病院内科Ⅰ(第一内科)

内科I(第一内科)を飛び立った先輩から若い先生へ

内科I(第一内科)を飛び立った先輩から
若い先生へ

山口悦郎 教授(愛知医科大学 呼吸器・アレルギー内科)

山口悦郎 教授(愛知医科大学 呼吸器・アレルギー内科) メッセージ 私は2003年3月から愛知医科大学の呼吸器・アレルギー内科を担当しています。ここで困難な問題に直面した際に考えることは、北大内科I(第一内科)にいた時にはどうしていたであろう、あるいはもし今そこにいればどのような対応がなされるであろうかということです。その意味で内科I(第一内科)はいつまでも私にとっては回帰すべき故郷です。その根源はやはり伝統と呼ぶべき集団の精神です。若い皆さんには是非この伝統に合流・融合し、やがては自らがそれを作っていかれることを期待します。
現所属 愛知医科大学 呼吸器・アレルギー内科
〒480-1195 愛知県愛知郡長久手町岩作雁又21
TEL:0561-62-3311 FAX:0561-62-1804
檜澤伸之 教授(筑波大学附属病院 呼吸器内科)
檜澤伸之 教授(筑波大学附属病院 呼吸器内科) メッセージ 現在、筑波大学の呼吸器内科教室を担当しています。
臨床に加えて、教育と研究を思う存分楽しむために、大学の教官という仕事を選択しました。
日々の実習や診療の中で、学生さんや研修医の先生が呼吸器内科の面白さに気づいてくれた時ほど嬉しいことはありません。一緒に研究をやってきた大学院生の仕事が論文になった時ほど嬉しいことはありません。結局のところ、私は若い人からたくさんのエネルギーをもらって生き延びています。若い人たちの無限のエネルギーが、一人でも多くの患者さんの力になるように応援しています。自らの能力を信じて、高い目標を持って頑張ってください。
現所属 筑波大学附属病院 呼吸器内科
〒305-8575 茨城県つくば市天王台1-1-1
TEL:029-853-3144